新卒1年目の闇(旧:暇なチソカス学生の掃き溜め)

システムエンジニアとして働く新卒社員の生きた証。

やばい爆睡していた。ので考えてみる。

今日は久しぶりに良くない睡眠をしてしまいました...多分8時くらいだったと思うんですけど、ふらっと眠気に襲われ、あれよあれよと言う間にベットに寝転んでいました。

これはまずい、歯を磨かなきゃと思っていたのは覚えているのですが、気づけばこの時間になっていました。

パっと目が覚めた時には汗びっしょりでめっちゃびびりました。

この機会にちょっと考えて見たのですが、最近かなり眠りの質が落ちてきているのを感じます。

それが祟ったのかなとはんせいしております。

僕の睡眠の現状を話しますと、まず寝つきがとてつもなく悪いです。

目を瞑ったり、深呼吸をしたりしても全然寝れなくて、多分寝るまでに2時間くらいかかってます。

これのせいで全体的に睡眠時間が削られております。

 

そして次に、寝る時間が不規則。

これが1番良くないですよね。

アルバイトとかの関係上どうしてもよる寝る時間がバラバラになってしまうのです。

基本的に夜更かししてしまうのが良くない。

夜更かしすると、次の日が早く寝なきゃいけなくなってしまうわけで、どんどん不規則になっていきます。

 

3つ目ですが、大学がある日の朝起きる時間が早過ぎる。

これはしょうがないことなんですけど、いかんせん家から大学まで地獄のように長い通学時間でして。

ぶっちゃけると2時間以上かかってます。

これには色々と理由があるのですが、まぁこれを4年間貫かなければいけない義務を背負っているのです。

 

今考えたところこの3つの悪魔により、僕は質の低い睡眠を送り続け、日中眠くなってボーッとしてしまうこともしばしば。

効率の悪い生活を送っているのを痛感しているのでどうにか改善していきたいところです。

どこをどう改善すれば良いのだろうと考えた結果、ポイントは寝つきまでの時間かなと。ここに着目してみることにしたいとおもいます。

今日わかったことですが、日中忙しい時間を過ごして体力を使い果たせば果たすほど、寝つきは良くなるのです。当たり前のようなことですが、睡眠の問題に対して、睡眠以外の活動に目を向けると言う発想は盲点でした。

外に出るのがおそらく1番の改善方法だろうなと思います。しかしながら、クソニートにはそんなのは無理。┐('〜`;)┌

ということで、仕方なし。少しだけ筋トレをして、体力を消耗させてみようとおもいます。これは妙案なのではないかと思います。

睡眠効率UPを目指して、日々邁進していきたいと思います。では、また明日。