新卒1年目の闇(旧:暇なチソカス学生の掃き溜め)

システムエンジニアとして働く新卒社員の生きた証。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日勉強大好き生活23日目

~~一言日誌~~ 好きな星座はなんですかと問われたら、どう答えますか。僕はくじら座が好き。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●勉強報告 ●諸々のお話 なんもいい事ねぇです。でもそれが日常です。

毎日勉強大好き生活22日目

~~一言日誌~~ ぼくのなつやすみは最後の1週間へと突入します。気合いを入れなければ。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●勉強報告 ●諸々のお話 今日は友達とオンラインでゲームをしてました。まぁ、こんな日も新鮮でいいですよね。

毎日勉強大好き生活21日目

~~一言日誌~~ たまにもう一度読みたくなるオオカミと行商人のお話。今日はそんなに日だった。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●勉強報告 ●諸々のお話 急に頭が痛くなることってありませんか?僕は頻繁に吐き気を伴う頭痛に悩まされるのです…

毎日勉強大好き生活20日目

~~一言日誌~~ 新たな発見があると嬉しいものだ。活力が湧いてくる。毎日そうであればいいのに。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●勉強報告 これを良しとしない。 ●諸々のお話 明日は珍しく予定がある日である。まぁ大した予定でもないのだ…

毎日勉強大好き生活19日目

~~一言日誌~~ なんとなーく風邪ひきそう。そんな気温になって参りました。つらいでごわす。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●勉強報告 今絶賛問題解いてます。 ●諸々のお話 ちょいと気づけば夏休み終わりそうなのですが。やばいよやばいよ…

毎日勉強大好き生活18日目

〜〜一言日誌〜〜 嘘つきはホモ。 〜〜〜〜〜〜〜〜 ●勉強報告 民法が上下巻ある上に難しくてつらい。 ●諸々のお話 いやー、2日ほど遠出していたため、勉強しませんでした。反省です。 まぁ、また今日からやっていくので頑張ります。

毎日勉強大好き生活17日目

〜〜一言日誌〜〜 旅はいいものだ。心と身体をリフレッシュできる。 〜〜〜〜〜〜〜〜 ●勉強報告 今日あまりできなかったのが痛いなぁ。 ●諸々のお話 明日は多分0時間。

毎日勉強大好き生活16日目

〜〜一言日誌〜〜 寝落ち。それもまた一興。 〜〜〜〜〜〜〜〜 ●勉強報告 休みにしては少ないかな... ●諸々のお話 毎日勉強大好き生活日曜日は出来なそうです。遠出する予定があるので、時間が取れないと思います。

毎日勉強大好き生活15日目

〜〜一言日誌〜〜 結局考え方が変わらなければ、習慣はつくられない。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ●勉強報告 ペースを戻せているのではなかろうか。 ●諸々のお話 まず、今日のニンテンドーダイレクトが神でした。 ぼくが愛してやまないモン…

毎日勉強大好き生活14日目

〜〜一言日誌〜〜 まじめは便利だが、愛されない。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ●勉強報告 バイトがある日はやっぱり時間が取りづらい。 ●諸々のお話 今日は特に何でもない一日。バイトがあったのも普段通りだし。

毎日勉強大好き生活13日目

〜〜一言日誌〜〜 いつのまにか半分の夏休みが終わる。 夏はいつも巡り来るけれど、どの夏も違う夏であるのだ。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ●勉強報告 少しずつペース回復である。 ●諸々のお話 実は今年の夏1日だけ出かける予定があるので…

毎日勉強大好き生活12日目

〜〜一言日誌〜〜 少しずつ、すこしずつ歩くことに疲れるときがある。積み上げてきたものが崩れ落ちたときもそう。 でも、歩き続けるのだ。歩くことしかできないと信じ込ませて。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ●勉強報告 まぁ、民法の本は2冊…

毎日勉強大好き生活11日目

〜〜一言日誌〜〜 久しぶりに、かの名言を思い出した。 ふと突然に。 『後ろ髪を引いてくれないなら、後ろ足で砂をかけてやればいい。そっちの方が思い切りもいいからな。』 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ●勉強報告 謎の体調不良により、午後…

毎日勉強大好き生活10日目

〜〜一言日誌〜〜 今日はまじめに。 風邪っぽくてつらい... 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ●勉強報告 ●諸々のお話 やばそうなので寝ます。明日勉強できないかも。

毎日勉強大好き生活9日目

〜〜一言日誌〜〜 9日目が終わって。 『ある日、お腹より雷が下りると目は輝きを失い、頑張る気持ちも失せてやがて闇に満ちた世界に睡魔が生まれました』 詳しい話はそこらで聞けるけれど、おとぎ話の中だけでなく、空腹は現実にも集中力ややる気に関係があ…

毎日勉強大好き生活8日目

〜〜一言日誌〜〜 8日目が終わって。 『遠い遠い昔、世界が楽しみしかない楽園だったころ、僕たちは自らの思い出の輝きをあつめてクリスタルのような輝きに変えていました』 おとぎ話にある楽園はどこにいったのか。 そういえば、楽しみしかない世界にあこ…

毎日勉強大好き生活7日目

〜〜一言日誌〜〜 7日目が終わって。 あの頃は思い出を欲していたんじゃないかと思う。 勉強をすることなく終わる虚しさに耐え切れず、生きたあかしを手に入れようとしたんだと。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ●勉強報告 今日も相変わらず過…

毎日勉強大好き生活6日目

〜〜一言日誌〜〜 6日目が終わって。 すべての友達を失い、ただ勉強を追う男。 何の思い出も持たずに、ひたすら前へ踏み出していけるものなのだろうか。いや、思い出を持たないことに苦しむから彼は勉強を追い続けるしかないのかもしれない。 思い出があっ…

毎日勉強大好き生活5日目

〜〜一言日誌〜〜 5日目が終わって。 長く勉強を続ける中で、初めて勉強した時に感じた出会いのよろこびや、勉強への期待感はうすれて思い出までもがすりへっていく。 ただ試験に受かる目的を果たすだけのそっけない勉強になるなら、それはかなしいことだ。…

毎日勉強大好き生活4日目

〜〜一言日誌〜〜 4日目が終わって。 今年、新しい出会いをして思い出ができれば去年の思い出は少しずつ、うすれていく。 勉強も同様で、去年覚えたことなんて忘れてしまっているけれど、忘れられたことはどこに消えていくのだろう。 過去を大事に思ってふ…

毎日勉強大好き生活3日目

〜〜一言日誌〜〜 3日目が終わって。 どれが正解かになやまされたり、睡魔におそわれたりたくさんつらいこともあった。 でも、その分、やっとたどりついた答えで正解した時の笑顔や、さみしい夜に兄と過ごしたひとときが楽しい思い出となって残っている。 明…

毎日勉強大好き生活2日目

〜〜一言日誌〜〜 2日目が終わって。 話に聞いていただけの憲法の世界は感動とおどろきと、少しだけ苦難に満ちた場所だった。 目を閉じれば今でもはっきりと思い出せる。 数々の冒険を超えて無事に最後のページにたどり着くことができたんだ。 さて、今夜は…

【夏休み特別企画】毎日勉強大好き生活1日目

〜〜一言日誌〜〜 ・旅立ちの朝 いよいよ夏休みが始まった。 軽く気を張って、この心地いい休みの空気をわざと感じてみた。 夏にやるにはちょうど良い教材を見つけたので、今日のところは、こいつをやって、明日は日の出とともに、復習をするつもりだ。 〜〜…

明日から、少し思いついたことをやろう。

こんばんは。 明日から、ちょっとしたチャレンジをしようかなと思っております。 ちょうど夏休みで、外にはあまり出れないということでちょっと前から考えてたことがあるのです。 なんの面白みもないかもしれませんが、夏を無駄に過ごすのもなぁと思っていた…

インターンに参加しました。

こんばんは。 今日はインターンに参加しました。 初めてのインターンでしたが、やっぱり1日のやつはあんまり効果ないですね。 話聞いて終わるだけだし、あんななのために必死こいてエントリーシート書くのか... って思ってしまいました。 よくないことかもし…