新卒1年目の闇(旧:暇なチソカス学生の掃き溜め)

システムエンジニアとして働く新卒社員の生きた証。

毎日勉強大好き生活2日目

〜〜一言日誌〜〜

2日目が終わって。

話に聞いていただけの憲法の世界は感動とおどろきと、少しだけ苦難に満ちた場所だった。

目を閉じれば今でもはっきりと思い出せる。

数々の冒険を超えて無事に最後のページにたどり着くことができたんだ。

さて、今夜はお祭りだ。楽しもう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●勉強報告

f:id:geniuskun:20200905040359p:image

憲法の教科書をひと通り読み終わった。

明日からは憲法の過去問を解いていこう。

 

●諸々のお話

特に面白かったのは、地方自治のお話であった。条例がどこまで人々を制限できるのか。一見難しいようで、ちゃんと読み解いていけばわかる内容であったので満足した。

徳島市公安条例事件がカギを握っている。

最高裁の判決はいつも難しい言葉で書いてある。一度イタリアでの裁判の内容について大学でレポートを書いたときがあったので、その時を思えば楽なもんだと考えて読み解いていた。

過去に超えている壁ならば気持ち的に楽なのである。