新卒1年目の闇(旧:暇なチソカス学生の掃き溜め)

システムエンジニアとして働く新卒社員の生きた証。

2023-01-01から1年間の記事一覧

子供の時は泣かない、でも今聴くと涙が出るんだ。

どうも、痔です。 こんばんは。たまたま明日が遅くて、いつも以上にゆっくりした朝が過ごせるはずなので、少し動画を見てリラックスしてました。 すると、アニメロサマーライブ2014年の和田光司さんのButter-Flyを押しちゃったんですよね。 高校生の頃とか、…

朝ってなんで辛いのか。

おはようございます。 やっとこさ、たくさん休みを「消化」し、文字通り私の精神力が戻ってきましたので、一筆をと思いました。 いやあ、辛いんじゃあ。毎日毎日。 でも、なんとか首の皮一枚で生きております。 私はしがないSEとして今も命を燃やしてますけ…

瞑想ってすごいのか。

おはよう御座います。痔です。 最近、仕事がつらいつらいと言っておりますが、そんな辛さを紛らわそうと朝瞑想にハマってます。 朝瞑想とか、迷走しとるんかと思われるかもしれませんが、精神衛生上めちゃくちゃ大事な行為に感じています。 全てはプラシーボ…

夜勤とか、山積みの仕事とか、期日とか。

おはよう御座います。痔です。 最近の心のゲージの削られ具合がやばい。 このブログには思ったことをありのままにまさに随筆で書いとるわけですが、明らかにマイナスなことしか書けなくなっている自分の精神状態を見て、これはまずいなと思い始めてる今日こ…

休みの日だけ時間早くすぎるのやめろよ。

おはようございます。痔です。 なんか、休みの日だけ時間早く過ぎません?? 昨日は休みだったのですが、この1週間くらい全然出来なかったファイアーエムブレムをずっとやってたのですが、そんなことやってたらもう昨日という日が消えていました。 またかよ…

逃げる。ファイアーエムブレムやりたい

おはよう御座います。痔です。 昨日は定時ごろになった時、課長も直属の上司もいなかったので、さっさととんずらしました。 ほんとに1ヶ月ぶりくらいに残業つかずに退社しましたー! 日曜日に22時まで働かされたので、絶対帰ってやろうと思ってたんですよね…

日曜日、それは働く日、、、

おはようございます。痔です。 昨日は日曜日です。働く日です。 えー。僕は、新人に休日出勤を押し付ける世界は間違ってると思います。 毎月、夜勤、休日出勤は僕。昨日は夜10時までインシデント対応。 こんなの闇以外のなんでもないだろ。 ということで、毒…

振り返るといつもそこには。

おはよう御座います。痔です。 本日も昨日の振り返り。 昨日は何やったかなと、思い出しますと、結構大事な会議に出ていたと思います。 やっぱり経験ってすごいなと思いました。 というのも、報告書のレビュー的なことやってたんですけど、僕はまぁこれでい…

何かがおかしい。身体なのか心なのか。

おはようございます。痔です。 今日は悩みを聞いてください。 なんか最近ギアがかからないんですよね。 スイッチが入らないとも言いますか。 原因はなんとなくわかってはいるんです。 おそらくキャパシティを超えているんだと思っています。 僕みたいな人間…

あけましておめでとうございます。(遅すぎだろう。

どうも、痔です。 長い間、またサボってました。 なぜサボっていたかと言いますと、会社にいじめられてたからです。 忙しすぎる年末年始、終わらない仕事、積み重なる残業に心折れかける毎日でした。 少しぐらい、新入社員の心を鑑みてもいいと思うんですけ…