新卒1年目の闇(旧:暇なチソカス学生の掃き溜め)

システムエンジニアとして働く新卒社員の生きた証。

Mステで懐かしいゲームを思い出した。

こんにちは!geniusです!皆さんは昨日のMステ見ましたか?僕は途中までしか見てないんですけど、BoAさんが出演して、「メリクリ」を歌ってくれてましたね。少し残念だったのが、全盛期よりは少し声量が落ちてる気がしました。でも、相変わらずとても綺麗で美しい歌でした!そんな感じで何気なくMステをみて普通に寝たのですが、起きたらふと僕がBoAさんの曲で一番好きな「まもりたい~White Wishes~」っていう曲を思い出しました。皆さんは知ってますか?この曲。YouTubeavexのチャンネルでフルが聴けたので聴いちゃいましたけど、なんと10年前の曲でした!僕はこの曲がWiiのゲーム「テイルズオブグレイセス」の主題歌だったので聴いてて、とてもゲームとマッチングしていい曲だと思っていたのですが、それがもう10年前だなんて、、、時代の流れを感じますね。僕はテイルズシリーズ大好きなんです。特に「テイルズオブシンフォニア」「テイルズオブジアビス」「テイルズオブグレイセス」の3作は大好きです。この三作はやっても絶対後悔しないです。RPG好きにおすすめしたい作品です。

まぁ、今回はグレイセスについて語りましょう。グレイセスは、よく戦闘のシステムが素晴らしいと評価されています。それまでのMPを消費して技を撃つスタイルではなくて、なんか自然回復するスタミナのようなゲージを消費して技を撃つようなシステムだったのです。とても爽快感もあるし、コンボも楽しい。そんな記憶があります。毎回やる戦闘が爽快感を伴うのはゲームにとって飽きさせない、とても重要なようそですよね。

でも、僕としてはグレイセスの最大の魅力はその物語の構成だと思います。グレイセスって、主人公たちの子供の頃からスタートするんです。子供の頃に誓った約束が、物語のカギを握ってたり。そのあと、大人になって変わっていった仲間たちがもう一度集まっていく。主人公アスベルを中心にして。この物語の構成が、プレイヤーを感情移入させやすくしてると思います。

あと、アスベルという主人公がとても好青年です。王道のカッコよさを外れてない。どっかの「ジアビス」の主人公は最初クズだし、「シンフォニア」はちょっと子供っぽいし。とにかく一番まともな主人公のような気がします。私個人的には、パスカルという研究一筋の尖った女の子が好きでした。風呂に入らない女の子です。とにかくキャラがいいです。

最後に、僕はWiiのグレイセスしかやってないのですが、グレイセスにはグレイセスfという、完成バージョンがあります。僕はこれをやってみたいけど、できてないです。あまりネタバレはしないように言うと、使えるキャラが増えるみたいで、こいつは絶対使いたいと思ってたキャラなのでやりたみが深い。ということで、いつか絶対やります。では、また明日。