新卒1年目の闇(旧:暇なチソカス学生の掃き溜め)

システムエンジニアとして働く新卒社員の生きた証。

【デュエプレ】初心者でシルバー1にいけるデッキ。

こんばんはー!今日は隙間時間にデュエプレをやっていたら、やっとシルバー1ランクに到達できました!

f:id:geniuskun:20191227231321p:image

ちなみに、このランクマッチのシルバーランクについては、ビギナーランク5,4,3,2,1,ブロンズ5,4,シルバー3,2,1という感じで到達できます。何故このシルバー1ランクに拘っているかというと、このランクに到達すると、なんと!お金1000とパックチケット10枚がもらえちゃうのです!!とてつもなく戦略強化になります!無課金でやってる人たちにとってはここに到達するのが第一の目標になると思います。

ここからは環境についてゆるゆるの考察をしていきたいと思います。今の環境は通称「ボルコン」と言われる、闇のハンデスと、青のドロー、白の守り、赤のボルメテを使った、盤面をコントロールして敵を完封してくるデッキが流行ってますね。正直言うと、このデッキが1番強いと思います。勝てません。理不尽なほどに。明らかに勝率は50%を超えるデッキです。ということで、所謂メタと呼ばれるようなこのデッキの対策デッキを組むことができれば、とてつもなく気持ちいいことは明白です。他にも、水単色のデッキや光でゴリゴリブロッカー並べるデッキ、緑でマナターボしてバロムに繋げるデッキが多かった印象です。この環境をみて、どうデッキを組んでいこうかと私は考えました。某サイトで強いデッキも調べました。そうしてはっきりしたことが1つありました。

 

 

 

無課金で何も揃ってない自分では、対策もクソもないと。いわば無理ゲーですね。諦めました...

 

しかし!それだけでやめてしまうような僕ではないのです。これまで、デュエマも遊戯王ポケカドラクエライバルズもやってきたカード

ゲーム大好き人間です。こういう時、すなわち全然カードも揃ってないとき、作るべきデッキは決まってます。どのカードゲームでも結局変わらないのです。安くで作れて、どのデッキにもワンチャン狙えて、回数を多く回せるデッキ、それはアグロデッキ(デュエマ的には速攻デッキ)です。人々をイライラさせるデッキでございます。

僕の作ったアグロデッキはこちら。

 

f:id:geniuskun:20191227234229p:image

はい!このデッキについて解説します。まずは基本的な立ち回りから。初手から召喚して殴っていきます。以上です。ほんとに脳死でプレイできます。一番の理想は1マナのブレイズクロー、2マナヒューマノイド、3マナヴァルボーグです。まぁ、ヴァルボーグ一枚なのでほぼ無理です。しかしながら、ほかの2マナモンスターたちで殴っていけば、だいたいの試合であいてのシールド0枚まで持っていけます。そこからはアクアサーファーか予言者コロンをシールドから引くか、エグゼドライブをトップから引いて勝っていきます。ほぼ全ての試合でギリギリの戦いになります。僕はこのデッキでシルバー1にいけました。

僕としてのこのデッキを使う上でのポイントは、1ターン目の相手のマナが何かで相手のデッキを見極めること。これによって、火炎流星弾が必要かどうか判断することは大事です。また、あえて1ターン目の自分のマナを水マナにすることで、相手に少しでも自分のデッキを悟られないように努力することです。この小さい戦略は割と重要です。アグロデッキとしては、早期決着を狙うため1ターンの差が大きく結果に影響します。

これだけ気をつけていればあとは運任せです。ある程度やれる行動が絞られるデッキなので、迷うことも少ないです。

 

最後にこのデッキのカードについて話します。無課金であれば、持ってるレアカードは様々でヴァルボーグを持ってない人や、クリスタルパラディン持ってない人がいると思います。まずはそれについて。

クリスタルパラディンについては、正直いらないです。僕がここまで上がってきたのに、クリパラ使った試合は多分一度もありません。不要カードなので、シールドトリガーカードに変えましょう。僕もいつかかえると思います。ヴァルボーグ持ってないって人は、ヴァルディオスで十分戦っていけると思うので、ヴァルディオスでプレイしてみてください。あとは、自分の好みとカードプールと相談して、変えていけばいいのです。

次は、VRカードについて。僕は運良くエグゼドライブが4枚揃いましたが、もしかしたら揃わないかもしれません。そういう時は解体屋ピーカプで代用しましょう。ホーリースパークとアクアサーファーについては、まず一枚ずつストーリーで確保できますので進めましょう。そして、アクアサーファーについて。多分今、1番お得なカード生成すべきカードは「アクアサーファー」と「デーモンハンド」です。なにを生成しようか迷ってる人は「アクアサーファー」がめちゃおすすめです。あって腐ることのないカードなので、どのデッキにも入ります。

 

みんなでデュエプレ楽しんでいきましょう。では、また明日。