新卒1年目の闇(旧:暇なチソカス学生の掃き溜め)

システムエンジニアとして働く新卒社員の生きた証。

「栄光の男」を聞くと泣けてくる。

こんばんは!今日は、歌の話を少々。みなさん、「栄光の男」って曲を知ってますか??サザンオールスターズの曲です。ちょいと昔の曲ですが、とてつもなく響いてくるものがあって聴くといつもじんとくるのです。この曲は桑田さんが、巨人軍は永久に不滅と語った長嶋茂雄さんの引退会見を見て書き上げた曲みたいです。僕は野球には全然詳しくないのですが、この曲はそんなのお構いなしに心を揺さぶってきます。

1番と2番で歌詞が全然違うんですよ。1番の暗さはえぐいですよね。しかしながらこの曲の本命は2番です。恋愛したくなるような、生きて行きたくなるようなメッセージがすごいです。あと、「若草が萌えてる色づいた水辺よ」なんて表現が綺麗すぎます。とてつもなくいい曲です。ぜひ、聴いてみてください。では、また明日。