新卒1年目の闇(旧:暇なチソカス学生の掃き溜め)

システムエンジニアとして働く新卒社員の生きた証。

ばーか言ってんじゃないよ。

こんにちは。じーにあすです。

なんかねぇ、昨日会社の同僚と飲みに行ったんですけど、あんまり面白くなかったんですよね。

研修の時に結構ウマが合うなと思ってた子で、配属されて1ヶ月経ったんで、最近どうよって感じで話してたんですけど、悩んでるみたいでした。

部署での雰囲気がずっと緊張してる感じで、みんな機械人間に見えるんだそうです。

そんでもって、ずっと頭痛が続いてて、週に一回ヘッドスパに行かないと身体がもたないんですって。

そして、辞めたいと。やめたあとは、ルーティンワークが出来る公務員になりたいって言ってました。

 

それを聞いた時に言えなかった、僕が思ってしまった本音を吐露したくなりました。

心の中で、5割は心配してました。でも、色々お話を聞いていくうちに、少し甘すぎるんじゃないかって思ってしまった自分がいたんです。

なんか、自分の嫌なことから逃げたいから、頭

痛とか理由にして逃げてるような気がしてならなかったんですよね。

 

そう思ってしまった自分にも良くないなって思ってしまったんですけど、、、やっぱり僕も善人じゃないんですね。人の気持ちに寄り添えない人なのかもなって自分の限界も感じました。まあまぁ、そんな話は置いておいて。

 

話を戻します。何が僕の中でなにが引っかかったのかと言いますと、

①元々、この会社には惰性で入った的なことを言ってたこと。

②公務員はキツくないって思ってること。(僕は、公務員の試験を受けたので何となく話は聞いてたりして、ブラックなのは知識で知ってるつもり)

③その割には、乃木坂がどうたらとか結構プライベートは余裕な感じなこと。

④まだ仕事らしい仕事もしてないのに...

 

こんな感じですかね。なんか、言葉にしてもしきれない部分があるんですけど、結局僕が思っていることは、タイトルの通り、ばーか言ってんじゃないよ。あんたならできるだろってことなんだと思うんですよね。

そんな感じで、あいつには頑張って欲しい。一緒に頑張れるだろお前ならって気持ちなんです。多分。

 

僕もこれから病むことあって、こんな感じな思いになるんだと思うと、ちょっと嫌になりますね。

皆さんも、日々精一杯生きてると思います。

逃げることはいい事だという前提で、あとどこまで戦うのかは、本人自身。逃げたい時は逃げればいいけど、それでも食らいつく根性は大事なのかなって思う...

ああ、自分の思考も支離滅裂だ。

まとまりやしません。

こういう話を聞いた時、なんて言葉を返せばいいのでしょうか。なんて考え方で接してあげれば良いのでしょうか。

僕は分かりません。助けて欲しい...

兎にも角にも、人にやさしくできない自分は嫌いです。そんな自分もいるんだとここに残して置きます。