新卒1年目の闇(旧:暇なチソカス学生の掃き溜め)

システムエンジニアとして働く新卒社員の生きた証。

いつの間にかFFCCが発売延期になってた。

こんばんは!きょうは自分が楽しみにしていたゲームの話をしたいとおもいます。それがこちら。

www.jp.square-enix.com

ゲームキューブ世代の人なら知ってるはず!とてつもなく面白い、「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル」(FFCC)です。ゲームキューブのゲームのリメイク版が1月23日に発売される予定だったのです。。。

しかしながら、今日ホームページを見たら2020年夏に発売延期になってました。非常に残念です。この冬、兄と一緒に遊びまくろうって約束してたのに。でもしょうがないので、夏まで待つことにします。

 

FFCCってどんなゲーム??

ということで少しFFCCについて語らせてください。ジャンルは「アクションRPG」だと思います。話の大筋は瘴気があふれる世界でその瘴気を浄化するために「ミルラの雫」を集めましょうというものです。4種類の種族の中から一つを選んで、各ステージを巡り、ボスを倒します。その後に、木にたどり着けて、ミルラの雫を一滴もらうんです。これをひたすら続けるゲームです。3回くらい雫をもらうと1年が終わって、また2年目となります。何年でも続けられます。こんな説明ではつまらないと思うので、ここから魅力についてかたっていきます。

 

FFCCはみんなでわいわい楽しむゲーム

そう、みんなでやることがおもしろいゲームなのです。これにつきます。道中のギミックで協力して突破しなければならないものがあったりします。しかしながら、一番は戦闘!!このゲームの醍醐味はここにあるのです。みんなで息をあわせて魔法を撃つと、超巨大魔法になったり、爽快感がたまりません。他にも魔法の組み合わせ次第で特殊な魔法になったりします。あと、物理攻撃に魔法を乗せたりもできるんですよね。「いっせーのーせ」って息をあわせてよくやってました。

音楽が素晴らしい

思わず口ずさんでしまうような音楽で、飽きさせないのもこのゲームの魅力です。神ゲー良ゲーは総じて音楽が神なのです。

大きな欠点がなくなる

突然ですがこのゲーム、かなりの難点がございました。それは、コントローラー問題です。一人で遊ぶときはGCコンでよいのですが、みんなで遊ぶときは、専用の接続機器を買って、GAME BOYをつながなければ遊べなかったのです。おまけにGAME BOYは操作しにくい。当時僕のGAME BOYは故障気味で、強く押さないと反応せず、指を真っ赤にしながら遊んでました。しかしながら、スイッチ、PS4スマホでの発売ということで、そんな面倒なことがなくなります。これは大きい。

リマスターで魅力up!!

リマスターということで何が変わるのかといいますと、「新ボス追加」「キャラメイクのバリエーションup」「ステージの新エリア追加」「ボイスがついか」「クロスプラットフォームになる」「オンライン通信ができる」など盛りだくさんです。スマホでライトユーザーを引き込むことができれば、流行を作り出す事ができるかもしれません。頼むぞ、スクエニ。有料だとは思いますが、スマホでもできるので、夏に発売したらぜひやってみてください。後悔はしないと思います。ではまた明日。