新卒1年目の闇(旧:暇なチソカス学生の掃き溜め)

システムエンジニアとして働く新卒社員の生きた証。

【ポケモン剣盾】色違い探査記3〜ミミッキュはこの型がはやる〜

こんばんは!今日は僕が対戦でも使ってるミミッキュを紹介します!

f:id:geniuskun:20191222214415j:image

ミミッキュは色違いだと灰色になるのです!モノトーンでめちゃくちゃ可愛いですよね!このミミッキュは卵から孵化して生まれてきてくれたので、エフェクトは星形です。

ところで、ここからは対戦のお話です。ミミッキュは今1番使われてるポケモンですので、もちろん僕も対戦で使おうと思って色違い厳選してました。そして、対戦で使うならどんな型にしようかなと考えていたのですが、また後ほど紹介するローブシンというポケモンとの相性を考えて、トリル型ミミッキュを作ってみました!

まずは、ミミッキュについてですがたぶん1番多いミミッキュの型って、【剣舞・シャドクロ・かげうち・じゃれつく】の型だと思います。めちゃくちゃ強いですよね。ミミッキュの特性「ばけのかわ」で行動保証があるという強みを活かしたクソ強い型です。しかしながら、僕は人と同じのを嫌う捻くれ者なので、違う型でミミッキュを活躍させてあげたいなと思ったわけであります。そこで考えたのが、トリル型ミミッキュです。昔から素早さが遅いポケモンが好きで、今回はローブシンを使いたいと考えていたので、トリル要員か壁張り要員が欲しいなと考えていたのです。そこでこのミミッキュというポケモン最適やん!と思ったわけでございます。

トリックルームを貼るポケモンの絶対の条件は、確実に一回敵の攻撃を耐える力がある事ですよね。トリックルームという技は絶対に後攻になる技なので。それが簡単に満たされるミミッキュは使い勝手がとても良いです。他のポケモンだと、いまは「ブリムオン」とかが割と流行ってるみたいですけど、だいたいきあいのタスキをもっているみたいです。たすきはいろんなポケモンに持たせられる需要の高いアイテムですので、トリル要員に持たせるのもったいないなって思います。てことで、ミミッキュのトリル型結構強そうじゃないですか?

あと、他にもトリル型ミミッキュの利点は2つほどあります。1つは、トリル要員なのにそこそこ戦えることです。「かげうち」という先制技が割と最後の最後で効いてくる試合もありますし、ダイマックスでのダイフェアリーとかダイホロウも強いです。2つ目は、「のろい」で自主退場+相手に負担をかけることができることです。僕は「のろい」って割といやらしい技で強い技だと思ってます。自主退場技はトリル要員には必須だと思います。それもちゃんともってるミミッキュは本当に優遇されてるポケモンですね。

てことで、これからミミッキュの型はトリル型が増えるんじゃないかなって思ってます。今までの最初に紹介したテンプレの型はどんな人も対策をしてくるので、使いづらくなってる人も多いのではないでしょうか?このトリル型のミミッキュは相手の意表をつくことができますし、これから流行ってきますよ!たぶん。ぜひ使ってみてください。

僕のミミッキュは、性格はA上げS下げ、努力値はAHブッパで残りをBに振ってます。ダメージを緻密に計算して、努力値を振るなんて、頭の悪い僕にはできません。

ちなみに、僕は対戦がとてつもなくヘタクソなので負けてばっかりですけど、それでもミミッキュはちゃんと活躍してくれて、少し勝つことができるようになってきました。あと、可愛いので使ってて愛着が湧きます。可愛いは正義です。では、また明日。

f:id:geniuskun:20191222221625j:image