新卒1年目の闇(旧:暇なチソカス学生の掃き溜め)

システムエンジニアとして働く新卒社員の生きた証。

【ポケモン剣盾】色違い探査記1

f:id:geniuskun:20191205234844j:image

みなさんこんばんは!今日もポケモンやってました。この前図鑑を完成させてひかるおまもりをゲットしたら、色違いのポケモン欲しいなっていう欲が出てきてしまって...勢いのまま捕まえてきてしまいました!1匹目として紹介するのはシェルダーちゃんです!どうですか?鮮やかなオレンジ色!かわいいですね〜癒しです。色違いがでる確率ってみなさんご存知ですか?いろいろなところで言われてるのは「4096分の1」です!この数字だけ見たらうへってなると思うんですけど、「ひかるおまもりを持っていること」と、「国際孵化」または「戦った数500」が満たされると「512分の1」まで確率を跳ね上げることができるんです!512分の1なら何とかなるような気がしてきませんか?ちなみに一応、「国際孵化」とはアメリカのヒトカゲと日本のヒトカゲというように、自分の国の言語のポケモンと他の国の言語のポケモンでたまごを産ませることを言います。また、「戦った数」はポケモン図鑑を見ると載ってて、野生のそのポケモンを何匹倒したり捕まえたりしましたって言う情報になります。この「戦った数」については50、100、200、500となるにつれてどんどん色違いが出る確率が上がっていくみたいで、500より先は確率はあがらないみたいです。ということで、僕は今回この「戦った数」に注目してシェルダーを虐殺しまくりました。そして運良く色違いを手に入れたと言うことです。それまでの倒した数はこちら。

f:id:geniuskun:20191206001059j:image

はい、とても運が良かったです。316匹目で出てきてくれました。だらだらしながらやってたのでどれくらいかかったかは測ってないんですけど、1日で出てくれました。そしてこれだけではないのです。

f:id:geniuskun:20191206001313j:image

こちらを見てわかる方はわかると思います。そう、ひかり方がレアな方なのです!今作は新たに色違いに光り方の違いが追加され、星形とこの子のように四角いのが出てくるのとに分かれるようになりました。そして、この四角いのはレアな方なのです。あんまりよくわかってないのですが、野生でしか見られない?らしいです。とにかく珍しい方なので嬉しいです。

そして最後になりますが今回のポケモンで1つ残念なところをお話ししたいと思います。それは夢特性が50%の確率でしか遺伝しないことです。これがとても大きいのです。僕みたいな色違いポケモンでレート潜りたいとか考えるアホはですね、国際孵化で色違いポケモンを出したとしても、その後に2分の1で夢特性をかけたガチャをもう一回回さなければならなくなるのです。この出てきた色違いが残念個体になる可能性があるという事実が多大な精神的ストレスになるのです。今のところシェルダー夢特性じゃないほうが強いので避けてはいますが、今後どうしても国際孵化で夢特性色違いを狙う場面があるやもしれません。その時にはまたつらい戦いとなるのでしょう。では、また明日。