新卒1年目の闇(旧:暇なチソカス学生の掃き溜め)

システムエンジニアとして働く新卒社員の生きた証。

【ポケモン剣盾】僕のポケモンたち。

今日はポケモン剣盾における、僕の対戦用ポケモンたち第一号を紹介したいと思います!まず僕のポケモン対戦のスタンスをお話していきます。

まず一番大きいのは、あまり勝ち負けにこだわりがないということです。というのも、自分の好きなポケモンポケモンバトルで活躍させてあげることに楽しさをかんじています。なので、もちろん勝てたら嬉しいですけど、負けたときに、こうすればよかったのか...とか、相手のこのポケモンはウチのポケモンよりはやいのかとか、このポケモンの攻撃は一撃でやられちゃうのかとか、こう、学んでいる時が楽しいです。

次に、ポケモンの選び方をお話しします。自分流ポケモンの選び方を紹介しつつ、今回選んだポケモンも発表していきます!

 

 

①この子は使いたい!って思った2〜3匹を好きなポケモン枠で選ぶ。

 

僕の場合は、「かわいい」または「キモカワ」なポケモンを選ぶことが多いです。逆にあまり「カッコいい」ポケモンは使わないです。今回はせっかくなので、ガラル地方のポケモンを使いたいって気持ちもありました。今回この枠で選んだポケモンは、「カジリガメ」「ガラルマタドガス」「ヒヒダルマ」です!特に気に入ったのはカジリガメです。あのかわいい亀ちゃんはまじブッ刺さりました。公式にあった2匹の画像載せときます。ヒヒダルマさんごめんなさい。

f:id:geniuskun:20191124031906p:image

f:id:geniuskun:20191124031918p:image

 

 ② 昔から使っていたポケモンの中から、①のポケモンのタイプや性能を鑑みて、相性の良いポケモンを選ぶ

 

 

僕は結構タイプバランスを重要視するタイプの人間です。やっぱり、偏ると良くないなって思っちゃうんですよね。極力かぶらないようにって思っちゃいます。②では、「昔から使っていたポケモン」であることがとても重要なんです。ここから選ぶことで、この使い慣れがあるからこそある程度マシなポケモンバトルを繰り広げられるんです。昔からの知識で、割と使い方を知ってたり、こいつには勝てるなって思えたりするので。そして、昔から使ってる=僕の好きなポケモンというのもポイント。結局好きなポケモンから選んでいるんですよねw僕がこの枠で選んだのが、「ルカリオ」と「ランターン」です。ルカリオは結構使ってる人も多いと思います。万能なんですよね。覚える技の範囲も広いし、種族値も高い。おまけにタイプもいい。こいつは厨ポケかもしれませんwでも、好きなポケモン枠です。ポケモン映画「波動の勇者ルカリオ」が大好きだったのです。ほんとに唯一ポケモンの映画の中で感動できる傑作です。観てない人は見るべき。続いてランターンはですね、かわいいんですよ。進化前のチョンチーもさることながら、ランターンも相当ですぜ。ポケモンって進化するごとにいかつくなる奴が多いんですよね...でもこいつは違いますよ。持っていた提灯みたいなやつが2つから1つにかわり、可愛さもアップですよ。もちろん弱くもないんです。決して強いとは言い切れないですけど、十分な性能は持ってます。一番大きいのはタイプですね。水・電気タイプなので、弱点が少ないです。地面と草だけかな?それにHPの種族値も高く他もそこそこなので割と戦えます。

 

③最後は厨ポケ。

 

 

余った枠は、補うべきタイプの厨ポケですね。今回は「ヒートロトム」を選びました。普通に強いです。タイプ火・電気も、高い種族値も、豊富な技も。ほんと文句ない強さですよ。

 

 

まとめると、カジリガメ、ガラルマタドガスヒヒダルマルカリオランターンヒートロトム、が僕のパーティです。技や持ち物はまた次回ほどに発表します。今日は夜更かししすぎました。では、また明日。