新卒1年目の闇(旧:暇なチソカス学生の掃き溜め)

システムエンジニアとして働く新卒社員の生きた証。

魔の中間テスト始まる。

今年もこのシーズンがやってきました。中間テストです。大学に行ってまでもお前に苦しめられるとは思いもしなかったよ。と言いたいです。

僕の今回の中間テストは、、、経済学の訳わからない講義2つとミクロ経済学でございます。ケインズがどうのこうのとか、利子率下げるとGDPが云々とか、心底どうでもいい議論を展開するわけわからない授業のテスト対策なんて何やりゃええんや!と切れたくなりますね。でもなんだかんだ、他の学生も低レベルなので適当に書いてれば単位がもらえてしまうものです。今の大学はほんと低レベルですよ?昔がどうか知らないですけど。

つまり今の大学では、友達がいるやつが勝ちます。どこが学問なんだかわからないです。何故そう決めつけてるのかというと、一年生の秋に10コマくらい講義を受けていた僕は実質週2コマしか授業に出席しませんでした。それで、秋学期成績優秀者とかいう賞状をもらいました。もちろん僕は別段優秀な人間ではないのです。友達のノートとか見せてもらって、テスト対策は少ししただけです。明らかにおかしいんですよね。大学は。

てことで無駄話はこれくらいにして、今日は一言言って閉めたいと思います。大学に行くのは無駄です。そんなのは真面目なやつに任せて、他のことをやりましょう。ではまた明日。