新卒1年目の闇(旧:暇なチソカス学生の掃き溜め)

システムエンジニアとして働く新卒社員の生きた証。

留学してた友達が帰ってこれたらしい。

こんばんは〜。

今日は留学してた友達が無事帰ってこれたと一報をくれました。

とても安心しました。

留学生はほんとつらいんだろうと思います。頑張って勝ち取った留学も中止になっちゃうし、そもそも1人で海外にいるのにコロナとかめちゃくちゃ不安だろうし、あまり詳しくはないんですが奨学金が止まるとかのニュースもありました。

もしかしたら都市封鎖で帰ってこれないなんて人もいるかもしれません。

コロナによるアジア系の人の差別もあったって聞きます。

そんな中帰ってきてくれたのはほんと安心しました。

日本にいてもコロナが危険なことは変わりないですけど、言語とかの面でも心細い海外にいるよりは断然安心できますよね。

本当によかったです。

ではでは。