新卒1年目の闇(旧:暇なチソカス学生の掃き溜め)

システムエンジニアとして働く新卒社員の生きた証。

【聞いてほしいイライラ話】大学の単位ではじめて「不可」がついた話。

こんばんは〜。

今日は最近僕の身に起こったあり得ない話をひとつ。

僕の大学の成績が最近発表されたんです。

遅いのはいつものことなのでそこのイライラには慣れたのですけど、今回の成績どうだったのかな?とちょっとドキドキしながらインターネットで見たんですよ。

そしたら、一個だけ「不可」があったんですよ。

別にプライドが高い人間ではないので、不可一個あったって人生変わらんって考えでスルーしようと考えたんですけど、どうもおかしいなって。

その授業は成績の95%以上がテストで判定される授業だったのですが、体感別にそんなできなかったわけではなかったんです。

これは名前書き忘れとかかな?って思いつつ、すぐさま教授にメール送りました。

当たり障りのないように書いたつもりのメールの内容はこんな感じ。

「今回の私の成績が不可だったのですが、今後大学の授業受けていく上で役立てたいので、どこが至らなかったのか教えていただきたいです。」

もうちょっと丁寧でしたけどこんな感じで書きました。

そしたら次の日返信が返ってきたんですよ。

なんて返ってきたと思います?

 

それがね、

「点数の記入漏れでこっちのミスでした訂正します。ごめんなさい。直しときます。」

なんて返ってきましたよ。(実際はもう少し丁寧です。)

ちょっとイラッとしません??

お詫びに成績一段階あげとけ!(冗談です。)

ここだけの話ですけど、自分が言わなかったら理不尽な「不可」のまんまだったわけですよ。

ふざけんなって言いたくなりますよね。

てことで、大学なんて当てにならないっすね。

入試だって絶対いますよ採点ミスで落ちたやつ。こういうのがあるから不透明なのって良くないですよね。

 

でもまあ今回の一件で学んだことが1つあるので皆さんにお伝えしておきます。

『人生言ったもん勝ちです。』

気が弱くてあまり人に何か言えない人っていっぱいいると思うんですよ。僕も実際そういうところあるんですけど。

そういう人も、たまには勇気もって言ってみるのもいいかもしれませんよ。

ではでは。