新卒1年目の闇(旧:暇なチソカス学生の掃き溜め)

システムエンジニアとして働く新卒社員の生きた証。

ロストアーカイブが面白い!

こんばんは!

今日はスマホゲームの話です...

結構久しぶりのスマホゲームの話題ですけど、今回は「ロストアーカイブ」とかいう過疎ゲーのお話です。

ちょっと前にデュエルマスターズのお話をしましたが、今回のこのゲームもカードゲームです。

ちなみに、「ドラゴンクエストライバルズ」もちょっとかじってます。

もうお分かりかと思いますが、僕はカードゲーム大好きなんですよね。

 

今回のゲームとの出会いは下記の通り。

ふといいゲームないかなーと思いまして、あるあるだと思うんですけど、アップストアのゲームを漁ってたのです。ジャンルをカードゲームにして漁ってたら偶然下の方で出会いました。

 

見た感じ絵が好きだったのでとりあえずノリでやってみたら、割と戦略性の高いゲームでどハマりしてしまいましたw

ゲームのルールは至って簡単です。

 

f:id:geniuskun:20200213234830p:image

 

こんな感じの盤面にカードのモンスターを召喚していって相手のライフ10を先に削った方が勝ちです。

大きな特徴としては、「挟撃」と「結信」というのがございまして、下の写真にございます。要するに相手を挟めばお得なダメージを与えられたり、3体仲間を並べれば強くなったりするわけでございます。

 

f:id:geniuskun:20200213234944p:image

 

f:id:geniuskun:20200213235439p:image

 

このほかにもいろんな効果があるのですが、配置とかにも頭を使わなければならないゲームでして、結構考えこめるので楽しいのです。

 

簡潔に言うと、カード×シュミレーションゲームです。他のゲームで例えると、シャドーバース×ファイアーエムブレムって感じです。

割と無課金でも遊べますので、ぜひ遊んでみてください。

考えるの好きな人ならハマるかもしれません。

では、また明日。