新卒1年目の闇(旧:暇なチソカス学生の掃き溜め)

システムエンジニアとして働く新卒社員の生きた証。

【モンハンライダーズ】リオレウス上級無課金攻略

こんばんは!

最初に言っておくと、勝利の鍵はゲリョスです。

まずはこちらをご覧ください!

f:id:geniuskun:20200221202040p:image

 

ついに!めちゃくちゃ辛かったけど、リオレウス上級を課金せずにクリアしました!!

 

クリアに必要な考え方とパーティの育て方などを詳しく説明します。

 

まず、僕が勝利したパーティはこちらです。

 

f:id:geniuskun:20200221202309p:image

 

はい。無課金ですけど、全員星5です。すみません。

でも、そこが重要ではないのです。

レベルをご覧ください。

上2人が60レベルに到達してます。

この60レベルに到達することが勝利の鍵です。

星5のキャラの60レベルで覚える技がどれも強力なのです。

星52キャラレベル60までは無課金でいけます。しかも2日で。

重要なのはストーリーのクエストを4章ハードまでクリアすることです。

そうすることで、最初の画面右上の初心者マークのやつが達成できて、星5キャラの限界突破宝珠を200個くらい手に入れることができます。

あと、ネコポイントの星5宝珠も割とお得だと思います。

僕は50個買いました。

ヴァレリオが55レベなのは一回ガチャで被ったからです。

 

次に実際の倒し方のお話をします。

戦法は閃光&麻痺戦法です。

f:id:geniuskun:20200221204849p:image

みてください。閃光を使えるモンスターがゲリョスだけなので、火に弱いゲリョスじゃ無理だと思ってる方が多いと思いますが、リオレウス君は閃光に弱いのです。

僕はここに目をつけました。

ここからは役割解説です。

僕のパーティの場合、シノはずっと疾風青雷牙を撃ち続けます。

ヴァレリオさんが1番重要で、閃光を撃ち続けて当たったら、次のターン通常攻撃、その次から2ターンの間ボルト弾をうち麻痺を狙います。

それが終ればまた閃光です。

ちなみに閃光は敵の命中が3分の1になるだけなのですが、豪運で当たらないので、実質3ターン麻痺です。

 

そしてさいごにハルシオンの役割ですが、こいつが何を打つかはその場その場でずっと考えてました。

大まかな考え方として、最初は雷光突進でガン攻めして体力減らしに行って、中盤にかけては慎重にロイヤルシールドでヴァレリオを守っていき、終盤になったらシノの猛攻に懸けるため、ヴァレリオを捨ててシノにロイヤルガードを撃ち続けて退場する。

こんな感じの立ち回りがいいと思います。

 

とにかく、リオレウス上級クリアへの重要なポイントは、

・しっかりとした育成(60レベル2体は無課金でいける。)

・根気よく豪運が来るのまで続ける。(勝てる可能性があるパーティなら20回くらいやれば勝てます。)

・序盤ガン攻め、中盤落ち着いて考え、ラストは勝ち筋を立てて行動して行く。

 

この3つです。

頑張って星5リオレウスをゲットしてください。

 

では、また明日。