新卒1年目の闇(旧:暇なチソカス学生の掃き溜め)

システムエンジニアとして働く新卒社員の生きた証。

【モンハンライダーズ】真面目に評価してみる。

こんばんは!

今日はモンハンライダーズを結構な時間プレイしてました。

評価してやろう!って上から目線でプレイしていたのですが、いろいろと見えてきましたので語りたいと思います。

 

まず大まかな感想としては、モンハンストーリーズとはかけ離れたゲームであるということです。

戦闘システムも全然違って、ドラクエみたいな感覚のゲームになってました。

これは、僕のモンハンストーリーズ復活を願う思いは叶わなかったということで、僕にとってはマイナスなことですけど、あまりこの点を意識してる人はいないのかなと思います。

皆さんソシャゲとしてこのアプリを評価してくると思うので。

 

ということで、ソシャゲとしての評価もしていきます。

ソシャゲとしてはかなりいいアプリなのではないでしょうか。というのが感想です。

 

まずは、難易度です。

かなり難しいクエストがこのリリース当初から存在していて、僕も未だに倒せてないです。

特に「リオレウス上級」はとてもいい具合に倒せない(倒すのが難しい)クエストで、レベル設定した人は相当いい感覚をお持ちの人だと思います。

こういう難しくてクリアできない!でも、課金したらいけそうかも...

って思わせるくらいの絶妙な難しさを設定するのは並大抵のことではないと思います。

いろんなことを考えながらプレイできるので、高評価ポイントです。

 

2つ目はガチャ要素。

このゲームの肝となるのが「ライダー」と「オトモン」なのですが、ガチャで出てくるのは一応「ライダー」のみです。(一部おまけでオトモンが手に入る)

オトモンはクエストの報酬などでゲットできるようになっていて、所謂「闇鍋」ガチャになっていない点はよく考えてると思います。

ガチャも星5(最高ランク)は5%の確率で出るのでそこまで悪い確率ではないです。

 

3つ目にキャラクターです。

キャラクターの設定もしっかり考えられているという点は割と高評価ポイントですよね。

ちょっとしたエピソードと誕生日と年齢まで設定されてます。

割とこういうのみちゃうタイプなので、ぐっど。

 

まぁ、今のところはこんな感じですかね。

結局のところ、やってて楽しいです。

このゲームの盛り上がりを利用して、モンハンストーリーズ2を作ってくださいとお願いしておきます。

f:id:geniuskun:20200220233142p:image

 

ちなみに今はこんな感じです。

割と頑張りました。

では、また明日。